ラブリーなマグラグ

3/06/2017

このまま放置したままにしておくには惜しいと思い、バレンタインのウォールハンギングを作った時に泣く泣く不採用にしたハートのモチーフで、マグラグを作りました。


(出来上がりサイズ:6.5インチ×10.5インチ/16.5㎝×26.5㎝)

6インチ×6インチのハートのモチーフと9パッチが2枚ずつ余っていたので、最初は正方形の物を4枚作るか2枚を並べて長方形にして2枚作るかで考えましたが、それではイメージしていた大きさにならないので、それぞれに6インチ×4インチ分の布を足して大きさを調整する事にしました。色々調べたところマグラグに特に決まった大きさはないようなので、今回は余っているモチーフの大きさに合わせて大きさを決めたという事です。

マグラグという言葉は最近知りました。マグ(ちょっと大きめのカップ)の為のラグ(敷き物)ですよね。マグ用のお座布団って考えると、ぴったりな気がします。

《作り方》

①  2.5インチ×4.5インチの布を3枚縫い合わせて6.5インチ×4.5インチにする。

②  ハートのモチーフの横に①を並べて縫う。これがトップ。

②  裏布・バッティング・トップの順に重ねて、周囲をミシンで仮押さえする。


③  トップの大きさに合わせて周囲をカットする。

④  2.5インチ幅の帯状に切ったバインディング用の布で周囲をダブルバインディングで仕上げて、完成です。

(私1人のティータイムには、このIKEAのマグを使う事が多いです。)

(マグじゃなくても、もちろんOK。)

(ちょっと甘い物を入れたお皿も一緒に置ける、こんなサイズの物が欲しかったの。)

グラタン皿の敷き物にも良さそうです。偶然ですが、大きさがぴったりでした。


3月になってまでハートでもないなぁ、と思っていましいたが、上に何か載せちゃえば案外気にならないものですね。ウォールハンギングと違ってバレンタインの文字がどこにも入っていないので、単にハートモチーフの小物として1年中使っても良いかも。主人が嫌がったら、主人だけ裏返して使ってもらっても良いし。もっとも、裏もハートマークに溢れていますが。

ウォールハンギングの裏布に使った布を、こちらにも使いました。お気に入りです。)

とりあえず夫婦2人分のマグラグが出来ました。日常生活にはこれ2枚で十分なので、残りの9パッチの方は無期限棚上げにならない程度にボチボチやります。(う〜ん、いつになるやら。)

You Might Also Like

0 コメント