秋への扉

9/08/2016

ここケンタッキーでは、8月半ばに学校の新年度が始まりました。いろいろなショップの様子を見ていると、学校が始まってバックトゥスクールセールが終わると、まだまだ暑い日が続いているのに、一気にハロウィンに向けて走り出す感じです。


どこの店内もすっかり秋だけど、こんなに暑いと家のデコレーションはいつ秋仕様に変えれば良いのか迷います。でも、少しずつ変えていく初めの一歩はもう踏み出しても良いかな、と気持ちを切り替えて、秋のリースを作りました。(なんだかんだ言っても、とっくに材料は買っているんだなぁ、これが。)


《材料》

土台になるリース(直径50㎝位)
飾りになる葉物や木の実
リボン
造花用の針金

いろいろな種類の木の実・松ぼっくり・紅葉などが1つの枝に付いているもので、気に入った物があったので、それを使いました。リボンは紅葉柄で、秋色プラス金色のワイヤー入りの物です。


《作り方》

①  枝物を使いやすい長さに切る。

(この鳥の羽根が入っていたのが決め手でした。)

②  バランスを見ながら、枝のリースに挿していく。


③  リボンを作り、中央にワイヤーを通して、リースに巻き付けて固定する。

 
あっという間に完成です。リース作りは、難しいスキルが要らないから好きです。


秋に向けて、先ずはリースをチェンジしました。時間はたっぷりあります。これから玄関まわりに秋をどう取り入れていくか、自分でも楽しみです。

You Might Also Like

2 コメント

  1. 秋を感じる素敵なリースですね!
    日本でもあっという間にハロウィンモードですよー、

    返信削除
    返信
    1. 最近はイベントが多くて、忙しいですね。季節の巡りが速い気がします。

      削除