ハートのベビーキルトNo.1

8/05/2016

以前「お花畑のベビーキルト」を贈ったA子ちゃんのところに2人目の赤ちゃんが元気に生まれたという、嬉しい知らせが届きました。お姉さんに続き、可愛い女の子です。おめでとう!そして、それを聞いた私には大事な仕事があるのよ。そう、ベビーキルトの作成です。急げ〜!


引越しにあたって、パッチワークに使うようなコットン系の布類は日本に置いて来てしまったので、今回使った材料の布とバッティングは全て気持ちも新たに現地調達した品です。生まれる前から女の子らしいとは聞いていたので、漠然と「たくさんのハートに囲まれる感じのデザインが良いな〜。」と思い、そのつもりでちょこちょこ布を買って、水通しをしてアイロンをかけるところまではしてありました。赤ちゃんの写メと共におめでたい一報をもらってから、いよいよ裁断に入りました。(相変わらず仕事が遅い?いやいや、構想期間が長いと言って。)

基本になるハートのブロックは、(「郷に入れば郷に従え」で、こちらにいる間はインチを使いますね。道具もインチ対応だし。)2.5inx2.5inの無地の白と2.5inx2.5inと2.5inx4.5inのプリント布を縫い合わせて作ってあります。申し訳ない位単純なブロックだけど、これを45度傾けたら、あ〜ら不思議、ハートに見えちゃうのよね。 7種類のプリント布を使って、全部で49枚のハートのブロックを作りました。

色のバランスを考えながら、並べてみました。


背景が濃い目のベージュなのでこのままだとお花のつぼみが並んでいるように見えるかもしれませんが、ハートとハートの間にも4.5inx4.5inの無地の白のブロックを入れると、ハートがはっきり浮かび上がります。周囲も同じ生地の三角形で埋めて、完成形の正方形になるのを確認します。

(おお、可愛いんじゃない?)

斜めに一列ずつ繋いでいきます。せっかく決めたブロックの順番を間違えないように、気をつけながら進めます。


そして、この帯状のものを繋げると…。

 

ジャ〜ン!全部繋がりました。これでキルトトップの出来上がりです。

裏布とバッティングとキルトトップの3枚を重ねて、中央から放射状にしつけをかけます。


しつけもかけ終わったので、次はいよいよキルティングに移ります。ハンドキルティングは、地味だけど全ての手仕事の中で私の一番好きな作業です。楽しみ〜。

今日はここまで。完成まで、もう少しお付き合い下さいね。

You Might Also Like

2 コメント

  1. キャー!
    キャー!嬉しすぎます☆
    めっちゃかわいい(^^)
    完成がたのしみです!

    返信削除
    返信
    1. 大変お待たせしておりますが、頑張って作るから待っててね。

      削除