自家製トマトソース

8/23/2016

前の住人が花壇にしていた小さなスペースに、主人がトマトとミニトマトの苗を1本ずつ植えています。たまに1個2個と採れる位で、丁度いい具合に食卓に上がっていたのですが、夏休みの旅行から帰って来たらこのタイミングで一気に謎の大収穫。何故〜?留守にしている間にどんな天気だったの〜?


帰って来た日に慌てて煮込み料理に2個使ったのですが、焼け石に水なのは明らかで全く減った気がしないので、完熟のものから早く使ってしまう為にシンプルなトマトソースを作りました。

(いやいや、これで全てではないのよ、ホントに。)

《材料》

     完熟トマト    6個
     玉ねぎ           1/2個
     ニンニク        2片
     塩
     砂糖
     顆粒ブイヨン

《作り方》

①  トマトを洗い、ヘタを取り、横に半分に切り、種を取る。


②  ザク切りにする。


③  玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。

④  鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。


⑤  香りが出てきたら、トマトと玉ねぎを加えてざっと混ぜる。


⑥  少しずらしてフタをして、弱火にかける。

   (20分経ったところ。大分水分が出てきました。)

  (更に20分煮たところ。トマトがくずれてきています。)

(更に20分経過。良い感じになってきました。)

⑦  この辺で、塩・こしょう・砂糖・ブイヨン適宜で味付けして、更に煮詰めます。

  (更に20分煮込みました。ここまでで、合計80分煮ています。)

私はここで完成としましたが、煮込み時間は状態を見ながら調整なので、一概に何分煮るとは言えませんね。もう少し煮詰めても良いですし。

さてこのトマトソース、この日は早速夕食に使いましたよ。チキンをソテーした上にこのソースとチーズをのせてフタをして蒸し焼きにしただけだけど、なんだかご馳走風になりました。味も勿論グッドでした。なにしろ主人が丹精して育てたものだし、無農薬の安心感もあるし。そして残りは小分けして冷凍庫に。ふう〜、一仕事終えた感じです。



You Might Also Like

0 コメント