スワッグで鏡をおめかし

7/22/2016

以前にもお話ししたように、私がアメリカに来る数ヶ月前に主人が先に赴任していて、家財道具を揃えてくれてありました。私も好きなテイストの家具ばかりでその点で全く不満は無かったのですが、実は1つだけ気になっていた事がありました。それは、ファミリールームの壁に掛かっている素敵な鏡の上に覗いている、鏡を吊るす為のヒモと無機質なフック…。主人は、普段はどちらかと言えば神経質な人なのに、何故かそこは全く気にならなかったらしいのです。


ヒモを短くして貰えないかなと思って、何度か「フックとヒモが見えてるね〜。」と、言ってみたのですが、「そうだね。」と言うだけで、一向に直してくれそうもありません。鏡は横が1m以上あり大きい上にかなり重く私1人では動かせないので、ヒモを短くするのは諦めて、フックを隠す方向で考える事にしました。そこで思いついたのが、スワッグです。

(出来上がったスワッグを飾ったところ。)

(スワッグを飾る前は、このフックが見えているのが気になって気になって。)

そうと決めたら、話は早いです。土台になる枝ものを買えば、残りの材料は家にある物で出来そう、とすぐに大体の構想が出来ました。後は形にするだけです。

〈材料〉

ユーカリ
アイビー
ピンクの小花
ブルーの小花
リボン
針金

(今回新たに買ったのは、このユーカリだけ。)

〈作り方〉

⑴  土台となるユーカリを左右に3本ずつ位横に並べて根元を20㎝位重ね、しっかり針金で固定する。


⑵  アイビーも左右対象に配置して、針金で固定する。
     後で中央部にリボンを付けるので、少しその分のスペースを空けておくと後の作業が楽です。


⑶  小花も左右に配置して針金で固定する。

(ピンクの小花を付けたところ。この後ブルーの小花も足しました。)

⑷  中央部に、形良く結んだリボンを針金で固定する。 


⑸  リボンの裏側に、フックに引っ掛ける為のループを針金で作って、完成です。

早速鏡の上にセットしてみました。フックの位置が鏡に近いので、垂れたユーカリの枝が少し鏡にかかってしまいました。本当はもう少し上に飾りたいけれど、今回はフックの目隠しが目的なので、この位置で良しとします。フックが丸見えだった時と比べたら、随分おしゃれな感じになったんじゃないかな、と思います。


You Might Also Like

0 コメント