ハートのベビーキルト 完成

8/25/2016

製作中だったハートのベビーキルトが、完成しました。出来上がりのサイズは、約100㎝×100㎝です。



キルトの途中経過の写真などはありませんが、トップ・バッティング・裏布の3枚を重ねてしつけをした物に直径35㎝程の刺繍枠をはめて、枠を移動させながら中央から外に向かってキルトしていきました。ハートの周りに落としキルトをして、ハートをぷっくりとさせましたよ。

キルトが終わったら、しつけ糸をとります。

(写真だとわかりにくいかもしれませんが、ハートの周りに落としキルトをしてぷっくりハートに。)

(アクセントに、無地のブロックに1つだけお花のキルトを。)

トップの大きさに合わせて余分なバッティングと裏布を切り揃えます。

(周囲がスッキリしました。これが出来上がりのサイズになります。)

次に周囲を始末していきます。2.5インチ幅の帯状の布を半分の幅に折り、ダブルストレートバインディングします。ハートに色々なプリント生地を使ったように、4辺に別々のプリント生地を使って、元気で楽しい雰囲気に仕上げました。

(完成!)

裏地には、YOU ARE SO LOVEDの文字とハートマークで埋め尽くされている木綿を使っています。これ、目をひくような派手さは無いけれど、表のカラフルなハートに勝るとも劣らない可愛いさだと思うの。生地屋さんで見つけた時は、もう本当にキュンキュンしちゃいました。この言葉に包まれるベイビーを想像してみて!

(裏から見ると、落としキルトのハートの形が浮かんでいます。)

お姉ちゃまのキルトは大人っぽい色にこだわったのですが、今回作った妹ちゃんのキルトは思いっきりカラフルにして、テイストの全く違う物になりました。ご家族はもちろん沢山の人達の愛情に包まれて元気に成長していくよう、気持ちを込めて作りました。オムツ替えマットに、プレイマットに、お昼寝マットに、何の用途にでもガンガン使ってもらえたら、本当に嬉しいです。

You Might Also Like

2 コメント

  1. 本当に素敵!色鮮やかでとってもきれい!
    長女のものもプレイマットやお昼寝マットとして活用しているので、とってもうれしいです(^ ^)気持ちのこもったお品ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、作らせてくれてありがとう。
      気に入ってくれたら嬉しいです。

      削除