お花のミニツリー

12/24/2015

今年のクリスマスに是非作ってみたかった物の1つに、この造花のツリーがありました。雑誌などで目にする度に、自分でも作れないかな〜?と思っていました。クリスマス直前になってしまいましたが、手持ちの造花で作ってみましたよ。



基本的な作り方は以前作ったトピアリーと同じで良いので、土台になる円錐形のオアシスとその大きさに合った花びんさえ用意出来れば、後は手持ちの 造花を切って挿していくだけです。

《材料》

     円錐形のオアシス
     花びん
     造花いろいろ

(用意した主な材料がこちら。)

《作り方》

①  オアシスを花びんに固定する。


②  造花の茎を花から2㎝位残して切る。
     葉も同様に切る。

③  全体を見ながら、葉と花を挿していく。

(先ずは、大きめの葉と花から。)

     用意していた造花だけでは足りなくて、以前作ったトピアリーの残りもクマちゃん花冠の残りも足しました。

④  完成

(出来上がりは、高さ約30㎝になりました。)

ちょっと花びんが小さかった気もしますが、とりあえず形にはなりました。綺麗に作るコツは、なるべく土台が見えないようにする事です。今回は元々モスグリーン色の土台を使ったので、その点は気楽に出来ました。白っぽい土台を使うなら、先に薄く水苔を貼るとか色を塗るとか、何かしらの処置をしておくのが良いかもしれません。かすみ草のような小さな花で隙間を埋めるのはそんなに難しくないですが、大きい葉を上手に使うのは難しいです。大きい葉がツリーの輪郭を変える程ボリューミーにならないように、花で葉が浮き上がるのを押さえるような気持ちで挿していくと上手くいきます。

本来の我が家のツリーは、25年以上前に買ったこちらのアーティフィシャルツリーです。高さが2m以上あります。 今年は可愛いお花のミニツリーが増えて、何だか嬉しいです。

You Might Also Like

0 コメント