クマさんパン

9/10/2014

結婚以来朝食はパン派で、6枚切りトースト1枚と卵1つ使った卵料理と野菜サラダと紅茶、というのが、我が家の朝食の基本形です。パンについては、何年か前にホームベーカリーを買って以来、いろいろ工夫しながら楽しく手作りしています。今日はバターロールを作ろう、と思ったところまではいつもの私だったのですが…。


前回のブログに書いた動物ペットボトルカバーを作るのを諦めた事を、まだどこか引きずっているのか、どうしても動物パンを作りたくなってしまいました。この辺で一つ動物物を作っておかないと、心のモヤモヤが晴れないよー!的な感情、とでも言いましょうか。いつもバターロールを作っている材料を使い、成形の時に形を変えるだけなので、全然手間ではありません。ただ、熟年夫婦の二人暮らしの食卓に似合うかどうか自信は無いのですが…。ええい、食べたら消えちゃうものだから、動物パンなんて可愛すぎて恥ずかしい〜、と思うのも一時の事。作っちゃえ、作っちゃえ〜。

生地作りはホームベーカリーにお任せで楽チンです。そして、動物パン作りは粘土遊びみたいで楽しいです。クマさんの顔は、大きなボール1つと小さなボール3つの組み合わせで簡単に作れました。

(一人寝てる子がいるよ〜!)

ジャーン!くまさんパンが出来上がりました。

成形の時に鼻のところにレーズンを埋め込み気味に置いてから発酵させ、その後卵液を塗ってオーブンで焼き、冷めてからチョコペンで目と口元を描きました。

もう少し可愛さを抑えるなら、鼻代わりのレーズンを一粒付けるだけにしてチョコペン部分を省略しても良かったかしら。その方が、大人の食卓でも違和感が少なかったかも。実際、レーズン一つ付けただけでも、十分クマさんに見えましたし。

笑ってくれるか呆れられるか(多分面白がってくれると思いますが。)、明日の朝の主人のリアクションが怖い、じゃなくて、楽しみです、ハイ。

《翌日の主人の反応》

「おっ、なんですかこれは(笑)? クマですか、ジェニーですか?」

あれっ、関心はそこ?意外に好感触だったので、次はジェニーパンにする事に決定しました。

(ジェニーです。言われてみれば、確かにパン色。)

You Might Also Like

0 コメント