ロールコスメケース改良版

8/21/2014

前々回のブログ「新・ロールコスメケース」に書いた黄色地のバラ模様のロールコスメケースは、お泊まり3点セットと一緒に上の娘に送ったのですが、私のミスで長さが足りず、そもそも入れたかったお化粧用のブラシ類が入らない〜!と、写メ付きで連絡がありました。あんなにサイズの確認って言っていたのに、何やってるんだか、母の面目丸潰れです。


という訳で、ロールコスメケースだけ急遽作り直す事にしました。(こういうミスをした時は、すぐ行動!に限ります。)それなのに、布屋さんに行ったら…無い!同じ布が無い!お店の人に聞いても、次に入荷の予定も無いとツレナイお返事で、ショ〜ック!ああっ、私の大好きなセットのセオリーが崩れていく〜。でも、負けないもん。こうなったらせめて色違いにするんだもん。黄色地は無くても黄緑・ピンク・赤の地色で色違いの生地があったので、その中からピンクをチョイス。更に同じお店で偶然可愛い香水瓶のチャームを見つけた時点で、大分前向きな気持ちに変わって来ました。どんな物になるのかワクワク。(我ながらかなり単純。)

さあ、今度こそ納得のいくものを作るぞ〜。




私が考えていたのとは違い、娘はこれをブラシ専用ケースにするつもりだと聞いて、ポケットは全て3.5cm幅にしました。(だから、正確に言うと、コスメケースではなくてブラシケースですね。)今回は生地が十分にあったので、迷う事無く抜け落ち防止のフリップも付けました。

(香水瓶のチャーム、可愛いでしょ?)

前回の「パリセット」も娘に送って見てもらったところ、リボンで結ぶよりヒモ1本でくるりと巻く方が使い易そうということだったので、今回は本体と同じ布でヒモを作り、そこにチャームを付けてみました。ヒモは、二つ折りにした布の端を縫っただけの簡単仕様です。(これだからラミネート生地って好きよ。)

《出来上がりサイズ》

     縦:  18cm   横:25cm  

さあ、完成した改良版を急いで娘に郵送します。ミスは残念だったけど、結果的には、前よりも良い物になったと思います。今度はサイズもぴったりの筈。気に入ってくれるといいな。

You Might Also Like

0 コメント