アガーを使ったカラフルフルーツゼリー

8/12/2024

フルーツゼリーを ゼラチンを使って作る時は、キウィやパイナップルを入れると固まらないからうっかり入れてしまわないように気をつける、というのは常識として知っていましたが、アガーを使えばそういう制限無く何でも入れてOKと聞き、試してみました。

(カップに入れて固めたら、見た目にも涼しげでグッド。)

アガーは、いつも通っている生協で簡単に見つかりました。私は知らなかったけど、もうこれはお菓子作りの材料として社会に浸透しているのか?


いろんな種類のフルーツを入れたくて、小さなカットフルーツの盛り合わせを買ってみました。ブドウ、キウィ、パイナップル、みかん、グレープフルーツがちょっとずつ入っていました。


《材料》

アガー         8g
グラニュー糖      30g
フルーツ盛り合わせ   1パック
缶詰の白桃       1/2個
缶詰の白桃のシロップ  大1
水           400g

《作り方》

①  アガーとグラニュー糖を混ぜる。


②  鍋に水を入れて①を少しずつ入れてその都度泡立て器でよく混ぜて、全量を溶かす。


③  火にかけて、時々混ぜながら沸騰させる。


(途中経過は白っぽいけど、大丈夫。)

④  沸騰して来たら、吹きこぼれない程度の火加減で更に2分沸騰を続ける。途中時々混ぜる。

(透明になるよ。)

⑤  火から下ろし、お風呂のお湯より少し熱いくらいまで粗熱をとる。(アガー液は、室温位でもう固まるそう。)待っている間に、追加分の白桃とブドウをカット。

ブドウは皮を剥いて、半分に切って中の種を取りました。せっかく缶詰の桃を使うので、ここでシロップも少し(大1)アガー液に追加して風味を足しました。


⑥  用意したカップに、フルーツを彩り良く分け入れる。


⑦  粗熱が取れたアガー液をカップに注ぐ。


⑧  冷蔵庫で3時間程冷やし固めたら、完成です。

(ガラスの器に入れても、良さげです。)

キウィもパイナップルも入っているけど、確かにしっかり固まりました。ゼラチンは動物由来だけど、アガーは海藻由来だからだそう。ゼリーの甘味は控えめで、それぞれのフルーツの味が引き立って美味しかったです。これはこれで大人の味って感じですが、砂糖の量をもう少し増やしてゼリー自体の甘味がもう少しあったら万人向けになったかも。

カラフルなフルーツゼリーが出来ました。アガーは粉ゼラチンより手間はかかるけど、キウィが使えるのはポイントが高い気がします。

You Might Also Like

0 コメント