今日の手作りパン4種

3/01/2024

 我が家の朝食用のパンはほとんどがホームベーカリーで作る食パンなのですが、たまにはバターロールにしたりお惣菜パンにしたり、時間と気持ちに余裕があれば結構バラエティ豊かに手作りを楽しんでいます。今日は何の用事も無く一日家にいたので、バターロール用の生地で、コーヒー丸パン、バターロール、レーズンバターロール、卵カニカマパン、の4種類の朝食用パンを作りました。二人暮らしだから、1種類につき2個ずつね。ホームベーカリーで基本のバターロール12個分の材料で、まずはバターロール用の生地を作り、それを4等分してそれぞれの成形をしていきますよ。


(出来立てのパン、4種類x2個。)


1) コーヒー丸パン


大さじ2杯くらいのインスタントコーヒーに少量のお湯を入れてのばしたものを、バターロール生地に混ぜて、コーヒー風味のパンにしました。生地全体にこのコーヒーを行き渡らせるつもりだったけど、均一に混ぜるのが大変そう(混ぜ込もうとして練れば練るほど固くなっていくのよね。)なので途中で諦めてマーブル状態で良い事にしました。途中で予定変更するくらいなら、最初からきれいなマーブル模様を目指して優しく成形すれば良かった…。まあ、次回はそんな感じで作ろうと思います。ツヤ出しの卵液を塗ると焼き色が濃くなってコーヒーって感じがわからなくなると思い、あえて表面には何も塗らなかったので、焼き上がった時表面はカサカサした感じになります。


(コーヒーを混ぜ込もうと思ったけど…)

(この辺で、ギブアップ。)

2)  バターロール

いつものバターロールのちょっと大きい版って感じです。これには艶出し用の卵液を塗りました。

3)  レーズンバターロール

いつもは干しぶどうをそのまま使うんだけど、今日はお湯に浸けて少し柔らかく戻して水気を拭いたものを使いました。口当たりが違うんじゃないかと期待してます。焼き上がった時表面にレーズンが出なくてバターロールと見分けがつきにくかったので、入れ方には配慮が必要ですね。これにも卵液を塗りました。

4)  卵カニカマパン

これは今日初めて作った我が家の新作パンです。ニ次発酵が終わった丸くて少し平らな生地の中央に、粉を付けたコップの底を押し当てて窪みを作り、窪み以外のところに卵液を塗り、窪みの中にゆで卵のみじん切りとカニカマと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたフィリングを乗せます。

(卵カニカマパン以外は、成形が終わったところ。)

(コップの底に粉を浸けて。)

(丸の中央にギュッと押し当てて窪ませます。)

(フィリングを山盛りのせます。)

180度に予熱したオーブンで13分焼きました。美味しそうに出来ました。わーい!


《翌朝》


朝食は、卵カニカマパンと野菜サラダと紅茶でした。優しいお味でしっかりボリュームもあり、満足でした。


因みに、コーヒー丸パンの中が気になって切ってみたところ、予想通り模様はあまりきれいではありませんでした。ああ〜、くるくるっと巻くだけにしておけば良かった〜。味の方は、コーヒーの仄かな苦味が感じられてグッドでした。こちらは次回のリベンジに期待します。


(謎の模様になりました。)

You Might Also Like

0 コメント