庭のチェリーでジャム作り

5/10/2023

自宅の庭の桜は花が終わった後、可愛い赤い実がつきました。食べ頃になると鳥に食べられるので、どうせ人間の口に入る分は少ないのですが、それでも今年は例年よりも収穫出来た気がします。(一応ネットを掛けて、気休め的に鳥対策をしています。)

(可愛い実が沢山つきました。)

(主人が脚立にのって頑張って取ってくれました。)

粒は直径1cmそこそこと小さくても色もきれいで甘味もあり、洗っただけで生で美味しく食べていましたが、最後はジャムにしてみました。生食するのもジャムにするのも、小さな粒の中の小さな種をいちいち取るのが面倒なのは変わりありませんね。


種を取ったところで一応計量すると、137.5gでした。今年のチェリーはこれにて終了です。


砂糖は果実の半量位で良いかな〜と、50gにしました。


鍋にチェリーと砂糖を入れて、レモン汁も少し加えて、ただグツグツ煮るだけ。


ヨーグルトにかけて朝食に。甘さ控えめの自家製チェリージャム、美味しく頂きました。


我が家の桜、今年は花と実の両方でしっかり楽しませてもらいました。

(4月は、こんな感じでした。)

You Might Also Like

0 コメント