混ぜるだけ!りんごのカップケーキ

1/26/2023

 年末からもう何度も繰り返し作っているりんごのカップケーキがあります。簡単過ぎて気が引けますが、よく考えたら私が家で作るお菓子ってそもそも簡単な物ばかりだったので、気にせずに記録しておく事にします。味は勿論、洗い物も少ないのがお気に入りポイントです。




《材料》

りんご   1個
砂糖    60g
卵     2個
無塩バター 70g
薄力粉   135g
B.P.                 小1
 
《作り方》

①  りんごは皮付きのまま1cm角に切る。バターは溶かしバターにしておく。

(卵が1個つぶれて3個に見えますが、2個です。)

②  大きめのボウルに卵を溶いて、その中に砂糖と溶かしバターを入れてよく混ぜる。

③  薄力粉とB.P.はその上から一緒にふるい入れる。


④  りんごも入れる。


⑤  粉気が無くなるまで混ぜる。


⑥  カップケーキの型に入れて、160℃のオーブンで20分焼く。


⑦  完成。


元々は直径18cmのケーキ型を使って、焼き時間は40分のレシピです。小さく作る事によって焼き時間も短くなって、より手軽に作れました。


今回は100均で買ったカップケーキの型で7個作りましたが、6個で焼くともう少し型の上にぷっくり盛り上がって、よりカップケーキらしい形になります。

(りんごの皮を剥くと、何のケーキかわかりません。)

もっと背の低いカップで焼いたら、小さいのが9個出来ました。子供にはこの方が食べやすいかもね。大人にとっては、ただ食べる数が増えるだけかもしれませんが。


りんごの食感が楽しいので、りんごはあまり小さく切らないのがお薦めです。シナモンがお好きな方はシナモンを少し入れるのも良いですね。ああ、また食べたくなってきちゃった。簡単で美味しくて、思い立ったら1時間以内で出来ちゃう、私の今一押しのおやつです。

You Might Also Like

0 コメント