ふわふわブルーベリーマフィン

8/26/2022

 先日、ご近所さんからご自宅の庭で収穫されたブルーベリーをいただきました。「沢山できたから、良かったら容器を持って取りに来て。」と言われ、喜んで伺いました。我が家でも以前主人が庭の片隅に苗木を植えた事がありますが、なかなか上手くいかず数年でやめてしまいました。そんな過去の痛い経験もあり、興味津々でお庭に伺いました。10年位前に植えたという小さな2本の苗木は2m位の高さに立派に成長し、更にその周辺におチビの木も新たに出て来ていて、それは見事に大粒のベリーがわさわさとなっていました。よく熟した大粒の実は、手でちょっと触れただけでぱらぱらと落ちて来ます。すご〜い!


(ブルーベリーがたっぷり入ったマフィンです。)

ヨーグルトに入れたりしても美味しく頂いていたのですが、丁度航空便でアメリカからミキサーを始めお菓子作りの道具類が届いたので、それを使って久し振りに(日本に帰って来て以来初めて)簡単ブルーベリーマフィンを作りました。

《材料》9個分

ブルーベリー     350g
無塩バター      120g
卵          2個
グラニュー糖     40g
牛乳         100cc
薄力粉        220g
BP                                       小さじ1

《作り方》

①  ブルーベリーは洗ってザルに上げ、ペーパータオルで水気を拭き取っておく。

(完熟の大粒ブルーベリーは、生食でも抜群の美味しさ。)

②  室温に戻した無塩バターをミキサーで練る。

③  グラニュー糖を2回に分けて加えて、その都度練る。

④  卵を溶いて、何回かに分けて③に加えて、その都度練る。

⑤  薄力粉とBPを合わせてふるいにかけて少しだけ残して④に加える。ミキサーでがんがん混ぜて大丈夫。


⑥  回りに飛んでいる粉もざっと落としておく。


⑦  ⑤で残しておいた薄力粉を①のブルーベリーにまぶす。


⑧  生地に⑦を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


⑨  マフィン型に分けて入れて、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。


⑩  完成です。わーい!


何しろ入っているブルーベリーの量が異常に多い上にグラニュー糖控え目なレシピなので、お菓子と言うより果物のブルーベリーを食べてる感が強いマフィンになりました。生地はフワフワでベリーはジューシーなままって感じで、自然な美味しさです。「美味しいブルーベリーをありがとう!頂いたブルーベリーでこんなの作ったよ〜。」と、ブルーベリーを頂いたご近所さんにも完成したマフィンを持っていきました。気に入ってくれたら良いのだけれど。

(あっという間に最後の2つ。)

今回は良質な材料あってこそのお菓子でしたが、これからも日本で美味しいものをいっぱい作るぞ、と思った1日でした。

You Might Also Like

0 コメント