焼きカレーパン

9/10/2021

夕飯で少しだけ残ったカレーを使って、 焼きカレーパンを作ってみました。油で揚げずにオーブンで焼いたのは、カロリーを抑えるためと、油の処理が面倒なため。


(割ったら、こんな感じ。)

材料は、いい感じにちょっとだけ残ったカレー。インスタントのマッシュポテトの素を加えて火を入れて濃度を上げてから、パン生地で包んで焼きました。


バターフレイバーのマッシュポテトは、私にはバターの風味が強過ぎて一度使っただけでそのままになっていたのだけれど、カレーに入れたらそんなに気にならないかもと、こちらもある意味残り物の再利用。


適量が分からないので、少しずつ様子を見ながらぽってりとまとまるまでマッシュポテトの素を加えながら加熱します。

パン生地はホームベーカリーにお任せで、いつものバターロールの生地です。8等分して、4つをカレーパンに、4つをバターロールにしました。

(出来た生地を、8つに分割して丸くまとめます。)

10分ほど生地を休ませたら、成形。カレーパン用の方は、めん棒で丸く伸ばして真ん中に冷ましたカレーあんを乗せて、ラグビーボール型にまとめます。中身が出て来ないように、しっかりと閉じるのが肝心です。

(たっぷり乗せます。)


溶き卵にくぐらせてからパン粉をまぶし、室温で50分2時発酵させます。バターロールも成形して同じ天板に乗せて同時に2次発酵させます。


2次発酵が終わったら、バターロールの方に溶き卵を塗ります。


375°F/190℃のオーブンで15分焼きます。


アメリカに来てから初めてカレーパンを食べました。私にとっては、カレーパンも日本の味です。懐かしくて美味しかった!オーブンで焼けるなら、家で気軽に作れるね。いい事を覚えたな。

(コールスローとフルーツを添えたら、立派な食事。)

You Might Also Like

0 コメント