お花のベビーキルト

5/05/2019

日本にいた頃からの主人の会社の同僚のEさんが、4月にお母さんになったそうです。わーい、おめでとうございまーす。彼女はうちにも何度か遊びに来てくれた事があり私も知っているので、私からも何かお祝いをと思い、ベビーキルトを作りました。生まれたのは女の子ということなので、シンプルだけど愛らしいお花のキルトにしました。デザインは、大好きなMissouri Star Quilt Company のYouTubeで見たものを参考にしました。令和第1弾は、このおめでたい作品制作の話題から。

(出来上がりサイズ:40x40インチ/102x102cm)

お花のブロックを5つと砂時計のブロックを4つ組み合わせたデザインです。布は、10インチx10インチに最初からカットされている市販のハギレセットから選びました。

 (ちょっとレトロな感じの布ばかりのセットです。)

 (濃い赤系の布を花びらに。)

 (薄い色を砂時計のブロックに。実際はこれとは違う布も。)

まずは、お花のブロックから。

花びら用の10x10インチの布を、5x5インチにカットします。


その他に、花の中央になる黄色とバックグラウンドの白の布を、それぞれ20枚と60枚1.5x1.5インチにカットしておきます。



花びら用の正方形の4隅のうち、1箇所には黄色の布を、残りの3箇所には白い布を、角をしっかり合わせて置き、対角線にミシンをかけます。私はフリクションペンで対角線を布に描いてから縫いました。あとでアイロンをかければこの線は消えるので、濃く描いても安心です。


角に合わせるように今縫ったミシン線で折り返してアイロンをかけたら、縫い代1/4インチを残して余分をカットします。



黄色い部分が中心に来るように4枚の花びらを並べて、縫い合わせます。



次に、砂時計のブロックを作ります。

先に選んだ柄物の10x10インチの布4枚の他、バックグラウンド用の白い10x10インチの布が4枚必要です。


柄物の布と白い布を中表に合わせて、対角線を引いた線の両側1/4インチのところにミシンをかけます。


対角線上をカットします。


これで、ハーフスクエアトライアングルが2枚出来ます。


 この2枚を柄と白が合うように中表に合わせて、縫い線ではない方に対角線を描き、その両側1/4インチのところにミシンをかけます。


描いた対角線上をカットします。


これで、砂時計のブロックが2枚出来ました。残りの3種類の組み合わせでも同様に作り、合計8枚のブロックが出来ましたが、使うのはこのうちの4枚のみです。


ここまで順調に来ていたのですが、お花のブロックと砂時計のブロックが揃ったところで完成予想図的に並べてみたところ、何かおかしいのに気がつきました。


お花のブロックに比べて、砂時計のブロックが少し小さいじゃあありませんか。測ってみると、お花のブロックは9.5x9.5インチなのに、砂時計のブロックは9-1/8x9-1/8インチしかありません。でも、私の敬愛するMissouri Star Quilt Company のJennyは、この作り方でチュートリアルを出しているのよね。おかしいな〜。縫い代の1/4インチは目分量で縫っているので、多分私の縫い代のとり方が多すぎたのでしょう。お花のブロックの周囲をカットして砂時計のブロックに大きさを合わせると、お花の可愛い形が崩れてしまうので、砂時計のブロックの方を少しカットして、周囲に別の布を足して調整することにしました。

(周囲をカットして、まずは8x8インチに整えました。)

(次に、白と緑の布を加えて、9-5x9.5インチになるように調整。)

並べてみました。今度は大丈夫そうです。


 縫い合わせました。大きいピースばかりだったところに小さな緑色のピースが入ったことで、アクセントがついてかえって良かったのかも。(と、なんとか自分を納得させたい私です。)


白いインナーボーダーと、青い花柄のアウターボーダーもつけました。これで、トップが完成しました。


バックには、おとなし目な小さな花柄をチョイスしました。このキルト、どこまでもお花で押すつもりです。

(バックの布はこれ。)

バッティングは、コットン100%のものを使いました。


お花の輪郭と砂時計の輪郭に落としキルトをし、部分的にハートのキルトも入れました。シリアルの空き箱で作った型紙を布に当てて、フリクションペンで布に直接ハートを描きました。描いた線は、キルトが終わってからアイロンの熱を当てて消しました。


ピースワークはミシンでしましたが、キルトは久しぶりに全てハンドキルトにしました。ひと針ひと針刺し進むのは、やっぱり楽しい作業です。



キルトが完了したら、トップに合わせてバッティングとバックの布をカットして、


アウターボーダーに使ったのと同じ生地でバインディングしました。バインディングはダブルバインディングで、表側からミシンで縫い付けた後、裏側に回して手縫いでまつりました。


なかなか可愛いベビーキルトになったと思います。作っていてすごくハッピーな気持ちになれたので、使ってもそんな気持ちになってもらえたら最高なんだけどな。おむつ換えマットにプレイマットにと、使い方はいろいろ。ママにも赤ちゃんにも、喜んでもらえると良いのですが。


You Might Also Like

0 コメント