クリスマスストッキングのショーケース

11/17/2015

先日YouTubeでかぎ針で編むミニチュアくつ下の動画を見つけ、1つ編んでみるとこれがなかなか可愛くて、すっかり気に入ってしまいました。これをもう少し細くして長めに編んだらクリスマスストッキングみたいになると思い、白・赤・緑のクリスマスカラーの毛糸で色んな大きさや模様に編んでみました。


リースのオーナメントにするつもりで5つ程編みためたところで、いつも利用している100均にリース台を買いに行ったら思っていた様な大きさの物を
見つけられず、このプロジェクトはしばらく宙ぶらりんに。そしてその間にもどう使うかあても無いのに編み続けて(だって可愛いくて編む手が止まらないんだもん。)数が増え、こんな感じになりました。

(サイズや模様に変化をつけて。これだけでも、かなり楽しい雰囲気です。)

使えそうなリース台を探しにちょっと遠い100均も覗きに行こうかなぁ、なんて思いながら、毛糸を入れている缶のフタの上に何気無く並べていると、ピンと来るものが。


なんか、こういう感じの並びをどこかで見た事があるような気がします。

これだ!

(サンプラーみたいでしょ。)

ダメ元で合わせてみたらドンピシャのサイズだったので、我ながらびっくりです。これは使うしかないでしょう。ちなみに、1つ1つの枠の大きさは約9x9㎝、ケース全体の大きさは約31.5x39x5㎝です。

元々このケースには貝殻のコレクションを入れてトイレに飾っていたのですが、クリスマスストッキングと入れ替えました。背面を新たに黒いフェルトに交換したら、クリスマスカラーの鮮やかさが益々映えた気がします。個室を失った貝殻達には、しばらくの間大部屋に移動してもらおうと、大きなガラスのキャニスターにまとめて入れて、ケースの隣に置きました。

(ガラスに照明が反射しちゃってますが。)

今年初のクリスマス小物作りは大満足の出来で、ロケットスタートが成功した感じ。クリスマスまでまだ1ヶ月以上あります。これから少しずつ、クリスマスらしい雰囲気の物が家の中に増えていくのを楽しんでいけたら良いなぁ、と思います。

You Might Also Like

0 コメント