アリスのミニバッグ

7/17/2015

定期的にチェックしているお気に入りの布屋さんで、とっても可愛いラミネート生地を見つけました。不思議の国のアリス柄なのですが、基本モノトーンでほんの少し赤がアクセントになっている位なので、大人が持っても悪目立ちしないんじゃないかと思います。


実は私、不思議の国のアリスが大好きなんです。キュートなディズニーのアリスも好きだし、テニエルの本の挿絵もミステリアスで魅力的。それ以外にもアリス関係の素敵なデザインの物が世の中には沢山あって、きっと作り手にとっても魅力のあるモチーフなんだろうな、と容易に想像出来ます。今回、自分用に使ってもおかしくなさそうな大人アリスと出会えたのが嬉しくて、何の計画も無いまま取り敢えず50㎝だけ買って来ました。

そして作ったのは、サイズ違いのミニバッグ3つです。

(照明で光っちゃってますね。柄がわかるかな?)

先ずは大小2つのバッグを作りました。生地から5㎝×35㎝と5㎝×30㎝の帯を2本ずつ切り取り、それぞれ四つ折りして両端にステッチして、出来上がりが約1.5㎝幅の取手を作ります。残りの生地から本体分を適当に切り出します。大は、50㎝の長さを目一杯使って、幅はパネル柄4つ分に決めました。小は、幅をパネル柄2つ分+マチ分位になる様に考えて、それに合う様に高さを抑えました。口の見返しを3㎝とって、極々スタンダードなバッグに仕立てました。

(大: 縦20㎝   横29㎝    マチ5㎝   、小:縦13.5㎝    横18.5㎝    マチ4㎝)

(内側は、こんな感じ。厚めのラミネートなので、一重でもかっちりと仕上がりました。)

残った生地で、もう1つ中サイズを。これは、取手の太さを少し変えました。7㎝×35㎝の帯を4つ折りにして、出来上がりが約2㎝幅の取手にしました。こちらは残った生地の幅一杯を使い、大と少し高さに差をつける為に縦方向は46㎝の長さに切りました。

(中:縦17㎝  横25㎝  マチ5㎝)

サブバッグとして使うつもりだったけれど、よそのお宅へ伺う時などにこのバッグにちょっと手土産を入れてお持ちして、バッグごと差し上げても喜ばれるかしら。いつもは適当な大きさの紙袋をストックの中から探して使っていますが、そうそうピッタリの物があるわけでもないので。(それとも、そんなの押し付けがましいかしら。)

今回のプロジェクトは、可愛いラミネート生地を見つけた事が全てでした。確か、このアリス柄に渋い色目の色違いがあった筈。また布屋さんに見に行こうっと。

(3つ合わせたらアリスバッグのマトリョーシカ?良い感じに入れ子になりました。)

You Might Also Like

2 コメント

  1. めちゃくちゃかわいい柄ですね!色も落ち着いてるのでコーディネートもしやすそう☆なんてったって雨の日にもつかえるのが素敵( ღ’ᴗ’ღ )

    返信削除
    返信
    1. そうなのよ〜。かつて女の子だった人でも恥ずかしくなく持てそうでしょ?(私は持つわ。)雨の日用には、バッグの口にファスナーを付けたら万全ね。

      削除