ハートのトリュフ

2/13/2014

いよいよバレンタインが近づきました。


うちでも毎年手作りしますが、結婚28年目ともなると、年々易きに流れていると言うか、要領が良くなっていると言うか、簡単レシピばかりが増えてきました。(反省してます。)

でも今日は、その中でも特に自慢の、超簡単トリュフをご紹介します。当日でも間に合いますよ。簡単でも美味しいから、びっくりしないでね。

〜簡単トリュフ〜

     《材料》

          ダイジェスティブビスケット           1袋(98g)
          クリームチーズ                                 98g   (ビスケットと同量)
          板チョコ (ミルクチョコレート)        1枚
                          (ホワイトチョコレート)    1枚
          食紅(赤)                                             少々

      《作り方》

          1.)   ビスケットを、袋に入ったまま上から麺棒で叩き、粗く砕く。

          2.)   やわらかくしたクリームチーズに、1を混ぜ込む。
       
          3.)   クッキーの抜き型を使って、ハートの形にする。(11個出来ました。)
               角を取るようにして形を整えると、出来上がりがコロンとして、更に可愛い。


          4.)   冷蔵庫に入れて、固める。後の作業がしやすくなる。

          5.)   板チョコを湯煎にかける。ホワイトチョコに食紅を入れるとピンクに。

          6.)   4に5をコーティングする。

          7.)   冷蔵庫で冷やして固める。


簡単に可愛いトリュフの出来上がり。クリームチーズのおかげか、味もちょっと複雑なものになっている気がします。

どんなに簡単かネタバレしちゃったので、バレンタイン用には、別のものを考えた方が良いのかな?主人はきっと、今夜フライングで食べるんだろうし。また、手がかかっていそうに見えるものを、何か考えなくちゃ。



 

You Might Also Like

0 コメント