カスタードアップルパイ

11/17/2022

昔食べたカスタードクリーム入りの アップルパイが懐かしくなって、作ってみました。冷凍のパイ生地を使い、カスタードクリームは電子レンジでチンして作るお手軽レシピです。



《材料》アップルパイ8個分

冷凍パイ生地  4枚

フィリング
  リンゴ  2個
  砂糖   20g
  レモン汁 少々

カスタードクリーム(作りやすい分量)
  卵黄   3個分
  砂糖   60g
  薄力粉  大4
  牛乳   2カップ
  バニラエッセンス 少々

残ったカスタードクリームは次の日にクリームパンにしました。クリームパンに限らずお菓子なら何にでも使えるから、たくさん作ってもすぐに無くなっちゃうと思います。

《作り方》

①  バニラエッセンス以外のカスタードクリームの材料をボウルに入れて、良く混ぜる。

  粉を振るったりしなくても、ここでしっかり混ぜればダマになったりはしません。

(ただただ材料を入れて、)

(ダマが無いようにしっかり混ぜます。)

②  フタで覆い、600wの電子レンジで3分加熱。周囲から固まり始めるのでそれを泡立て器で混ぜて均一化して、もう一度フタをして更に1分加熱。全体を混ぜてから、フタ無しで更に2分加熱。全体を混ぜて、固さを確認。粗熱が取れてからバニラエッセンスを加え、冷蔵庫で冷やしておく。(冷えると少し硬くなります。)


(滑らかな出来上がりです。)

③  フィリングを作る。リンゴ(今回は紅玉を使いました。)を適当な大きさに切ってボウルに入れ、砂糖とレモン汁をまぶして、600wの電子レンジで5分加熱。ザルに上げて汁を切って、冷ましておく。



④  冷凍パイ生地を室温に戻し、少し伸ばして1枚を半分に切る。正方形に近い形にすると後が扱いやすいです。

  対角線を引いた線より下半分に、カスタードクリームとリンゴのフィリングを乗せて、半分に折って周囲を留める。フォークで押さえると、飾りにもなって良い。表面には切り込みを入れる。



⑤  表面に卵液を塗る。


⑥  200℃のオーブンで25分焼く。完成です。


今回のアップルパイは出来が良かったので、母のところへも持って行って一緒にお茶しました。カスタードクリーム有りも、たまには目先が変わって良いですね。母にも美味しいと褒めてもらえました。


因みに、残ったカスタードクリームは翌日クリームパン6個になりました。


(カスタードたっぷり入れました。)

(結構はみ出しました。)



You Might Also Like

0 コメント