100均毛糸でもこもこマフラー2種

11/28/2020

 11/23にアメリカに戻って来ました。約5週間の一時帰国でしたが、そのうちの2週間は自宅で自主隔離していたので実質3週間と言って良いかと思います。今回の一時帰国の主な目的は、①領事館の業務がストップしていた為に遅れに遅れていたビザの延長手続き②2月に切れてしまっていた主人の日本の運転免許の更新③主人の健康診断、の3つでした。全て予定通りにクリア出来たので、ホッとしました。


さてさて、日本滞在中に作った物がまだあるので、紹介します。セリアの毛糸で編んだマフラーです。アメリカにいる時に、日本のユーチューバーさん(手作り倉庫さん)がこの組み合わせで編んでいるのを見ていて、「日本に居たら、絶対に真似して同じ毛糸で作るのにな〜。」と思っていたので、自主隔離期間が終わったら、速攻でセリアに毛糸を買いに行きました。(実際は同じ物は無かったのだけれど、似た毛糸で代用しました。)



とっても軽い仕上がりです。フワッと巻いたら良いかな〜。

(黒は勿論オフホワイトのジャケットに合わせても。)

使った毛糸はこちら。(買って来てすぐに編み始めて一気に編んでしまったので、毛糸玉の状態での写真が無いのですが。)ドリームキャット(色番26)とぷくぷくのモール(色番14)の2本どりで10号(6mm)のかぎ針でゆったり編んでいます。鎖編みで6目作り目、立ち上がり3目、次の段からは(鎖編み1目編んだら1眼飛ばして長編み1目)を繰り返して端まで編んで、ドリームキャット4玉ぷくぷくのモール2玉を使い切るまで編みました。出来上がりサイズは、幅15cm長さ115cmです。



簡単な編み方だった記憶を頼りに編んだのですが、手に持った時に一目飛ばしで編んでいるところに指がズボっと入っちゃうのがどうもおかしいと思い、手作り倉庫さんのYouTubeを見直したら、編み方が違っていました。やっぱりうろ覚えはいけません。でもね、この白っぽい毛足の長いふわふわ毛糸と茶系のネップが沢山入っている毛糸を2本どりで編むのは、手作り倉庫さんのアイデアそのままで、私が良いなと思ったユキヒョウみたいなテイストはそのまま再現で出来たので、そこは満足なのでした。


まあ、これはこれで良いとして、せっかく間違いに気付いたので、元ネタ(?)の手作り倉庫さんの編み方でももう一つ編む事に。ところが、何度か通ってもぷくぷくのモールが売り切れていて手に入らず、仕方がないので、糸を変えてチャレンジ。使った毛糸は、ドリームキャット(色番22)とメランジモヘア(色番4)です。メランジモヘアはネップの無い細い糸ですが、ドリームキャットのコシの無さを補うには十分な強度があると思って使ってみました。この色番のドリームキャットには強めの黒が入っていたので、それに合わせて濃いグレーの糸をチョイスしました。先に編んだマフラーの様なツイード調にはならず、2本の糸が最初から一色だったかのように馴染みました。鎖編みで作り目4目、鎖編み3目で立ち上がり、向きを変えて作り目の鎖編みに1つずつ長編みを編み、端まで行ったら鎖編み3目で立ち上がり、次の段からは前の段の長編みと長編みの間に針を入れて長編みを編み、これを繰り返します。こうして、ドリームキャット3玉を使い切りました。メランジモヘアは1玉がかなり長いのでので、相当残りましたが、また何かに使えるでしょう。持っているかぎ針の中で1番大きな号数の針が10号針だったのですが、先に編んだ時に編み難かったので、もう少し大きい号数のものを使いたいと思い、これまた100均でジャンボかぎ針(10mm)を買って使いました。出来上がりサイズは、幅12cm長さ80cmです。


(使ったのは、セリアで買った毛糸2種。)

(出来上がりは、こんな感じ。)

使い方は、こんな3種類を想定しました。

① ピンを使って、首にピッタリ巻く。


②  下目に重ねて、タイピンの様にピンで留める。


③  片方の端を反対側の幅の半分くらいのところの長編みの間の隙間に入れて留める。


長短のもこもこマフラーが2本出来ました。どちらも軽くてフワフワで手触り抜群で、かなり気に入ってます。手作り倉庫さん、ありがとうございました。

You Might Also Like

1 コメント