レールフェンスのキルト(1)

6/05/2018

前回作ったレールフェンスのミシンパッチをもとに、これをキルトに仕上げていきます。そもそもミシンパッチとミシンキルト(初めてのフリーモーションキルト)の練習として作り始めたので、前回作ったままで仕上げに入って良かったのですが、使っている布が全て柄物な事もあって何だかちょっとごちゃごちゃして見える気がして、周囲に3インチ幅の白いボーダーを付けました。


うん、やっぱりこの方がスッキリして良い感じ。

トップに納得したところで、いよいよバック・バッティング・キルトトップの3枚を重ねます。

 (薄い方のピンクをバックに、濃い方のピンクをバインディングに使おうと思います。)

バックの布の表面を下にしてシワが無いように床に広げてテープで仮止めしておきます。(まあ、しないよりはマシかな、という程度の気休めなんですが。)その上にバッティングとキルトトップを、これもなるべくシワが無いように手のひらで丁寧にならしていきます。


キルト用の安全ピンで所々とめます。これで、準備はオーケー。


次はいよいよフリーモーションに挑戦します。出来るかな?ドキドキ。

You Might Also Like

0 コメント