羊毛フェルトのペンちゃん
11/11/2016実家での居候生活も長くなり、近くに住んでいる姉と姪っ子達には車を出してもらったり、いろいろとお世話になりっ放しです。みんなで一緒に行った手芸屋さんに、可愛い羊毛フェルトのキットがたくさんありました。誰も作った事がなく、「面白そうだけど難しそうだよね。」と意見が一致し、その場を離れました。その3人から先日無茶振りが。「100均に可愛いペンちゃんのキットがあったから買って来たよ〜。」
「ペンちゃん」とはなんぞや?と思っている間に手渡されたのが、こちらのキットでした。「羊毛フェルトってどんなものなのか、1個作ってみて。」
ペンギンだからペンちゃんか〜。いやいや、感心している場合じゃないぞ。みんなで1個ずつ作ってみよう!というならまだしも、このままでは私1人が生け贄じゃないか。でも3人はすっかり盛り上がっていて、「専用マットとニードルのセットも100均で買って来たからね〜。針が折れても次があると思えば、安心してツンツン出来るでしょ?」とのたまう。「はい、開けて開けて。」「何が入ってるの?」「説明書、読んで〜。」と、すっかり主導権を握られ、3人に見守られる中で作り始める事になりました。
基本的には、羊毛の繊維をほぐして丸めて専用の針でツンツン突いて更に絡ませて形を作っていく、という感じでしょうか。色を変えるところがうまく出来るか心配だったのですが、薄くのばしたフェルトを土台に重ねて上から針でツンツン刺すだけで、確かにその場に定着しました。不思議です。
そして紆余曲折の末、ペンちゃんが完成〜。(途中経過が無くて、ごめんなさい。作り始めたら集中してしまって写真を撮るタイミングを逃してしまいました。)
キットに付いていた写真と比べると、だいぶ細身の子になりました。こんなところに自身の願望が表れたかな?同じものを作っても、人によって出来上がりが違って来そうね。そしてまたそういうところが、手作りの良さですよね。キットには丸カンとボールチェーンも入っていて、本来はキーホルダーになる筈なんだろうけれど、私はこのままで実家のリビングに置いておこうと思います。
(お目目クリクリさんを2つ並べて。)
以前から羊毛フェルトには興味があったけれど、続くかどうかわからないので道具や材料の初期投資に躊躇していました。それが、100均のキット製品という事で気楽に挑戦出来て良かったです。姉と姪っ子達に感謝です。全くの初心者の私でも、キットに入っていた説明書だけで十分作れちゃったのが驚きでした。100均の企画力、恐るべし。
さあ、おばさんは1つ作ったよ。次は君達の番だからね、姪っ子ちゃん達。
2 コメント
かわいい(^^)
返信削除わたしも一度挑戦してみようかな!
いつアメリカにもどられるんですか?
もうアメリカは寒そうだなぁー
はい、11/21に帰って参りました。またアメリカからお届けしますね。
削除ダイソーの羊毛フェルトのキットは、ペンちゃんと同じ動物シリーズの2点とクリスマスシリーズの3点の合計5点を、姉達から帰国のお土産にと貰って来ました。この歳になって宿題に追われる事になるとは!熱が冷めないに作ろうと思います。