幸せな美味しい1日

10/14/2016

出張で日本に来た主人と合流して、自宅に戻りました。日中主人が仕事に行っている間に、久しぶりにサークル仲間と集まりました。何度かみんなで行った事のある和食屋さんで、久しぶりのランチです。


(ランチメニューの一部。秋らしい盛り付けも、ご馳走の内ですよね。)

ランチの後は、Y子さんのお宅に場所を移してお茶会です。私にとってお菓子作りの心の師匠とでも言うべきH子さんが、バナナケーキとデビルケーキを焼いて来てくれました。2種類ともシンプルな見た目以上に複雑なお味で、さすがという感じでした。Y子さんはみんなの期待通りに、ふわっふわのカボチャのシフォンケーキを焼いてくれていました。ああ、懐かしい〜。

(その他にも、テーブルの上には美味しい物がいっぱい。そして楽しいおしゃべりも。)

地元の和菓子屋さんの、私の大好きな大福も買って来てくれていました。お店は「美好餅」と言います。帰って来て良かった〜!と思える美味しさです。

(Y子さん宅では食べきれず、お持ち帰りして来ました。)

T子さんからお土産に頂いた栗で、翌日には栗ご飯を炊きました。これぞ日本の秋だ〜!


うるち米ともち米を1合ずつ合わせ、酒と塩少々で味付けして普通に水加減をした上に、茹でて皮を剥いた栗をのせて、炊飯器で炊きました。

(食べる時に、黒塩ごまをかけます。美味しくて、いつもはしないお代わりをしちゃいました。)

日本ならではの美味しい物を、懐かしいメンバーと共に楽しめて、幸せな1日でした。やっぱり日本の食べ物は良いなあ、としみじみ思ったことです。一緒にいて気持ちの良い仲間と楽しく美味しいものを食べて、エネルギーがフルチャージされた気がします。又明日から頑張るぞ、っていう感じです。

You Might Also Like

0 コメント