自粛解除でゴルフの練習

6/26/2020

新型コロナの感染防止の為、不要不急の外出を避けてステイホームを守ること3ヶ月余り。5月末には一部のお店の営業が条件付きで再開し始めたりと、少し明るい兆しが見えて来たと思っていたのに、実は今だにアメリカ全体でもアラバマ州単独でも感染者数は増えているんですって。(6/24現在のアラバマ州の累計感染者数:30,444人、死者数:842人。人口が490万人しかいないアラバマだけで日本全体とそう変わらない死者数なのにびっくり。)でも、そろそろ経済活動も進めないと社会が死んでしまいそうだし、人の心も荒んできそうだし、感染防止に留意しながらどうやってこの状況と付き合って行くかが問われる時期になっているのかなと思います。これが、いわゆるwithコロナってやつですかね。

我が家ではステイホーム中の運動不足解消の為、10年程前に流行ったWii Sportのゴルフゲーム熱が再燃していました。土日の度に主人と18ホールの勝負をしていて、これがまた勝ったり負けたりの良い勝負なので、2人ですっかりハマってしまいました。そして、自粛解除になった事だし、ゴルフの練習場が再開しているか見に行ってみようという事になりました。

まず、我が家の近くの打ちっ放しに行ってみたところ、結構沢山の席があってほぼ埋まっている状態でした。風通しは良さそうだけど、かなりの人数が集まっていたので、ちょっとまだ怖いかなぁと、見学だけして退散しました。(練習場の隣のサッカーグラウンドでは子供のサッカー大会が行われていたらしく、応援の人達も一杯集まっていたのも、この日は敬遠したかった理由。)それでも諦めきれない主人が会社で聞いて来て、先週末には、車で40分程と少し遠いけれどいつも空いているという小さな打ちっ放しに行ってみました。これが、正解でした!

 (田舎の道の途中に突然現れる看板。)

ボールは自動販売機で買います。無人だし機械が古過ぎて(鍵が幾つもぶら下がっているのもちょっと怖い。)クレジットカードを使う勇気が出ず、超久しぶりに財布から現金を出しましたよ。1カゴ10ドルで、100球程。


販売機の前で呆然としていたら、練習を終えて車に戻って来ていたちいさな男の子連れのお父さんが、「ここ初めて?ボールはこうやって買うんだよ~。」と、わざわざ教えに来てくれました。やっぱり、みんな親切だな〜。

打席は10席のみ。その親子が帰った後は、もう1組の親子と、打席外で1人黙々と打ち続けるおじさまが1人だけ。十分なソーシャルディスタンスをとって、打ちっ放しを楽しめました。これだけ空いていると、どんなにへなちょこな球を打っても恥ずかしくないし、遠慮無く日本語でお喋り出来るのがありがたいです。


ケンタッキーでは、コースどころか打ちっ放しにも行く機会がありませんでした。前回の赴任の時には、子ども達が補習校に行っている間に主人と2人でコースに出たりもしましたが、それってもう20年位前の事だからね。今年は、少しは出来ると良いな。

(何故かフィールドの真ん中に車が。)


この日は午前中打ちっ放しに行った後、午後はもちろんWiiで18ホールゲームしましたよ。どっちが勝ったかは忘れたけど。

(徐々に通常に戻って行く過程を、楽しみたいです。)

You Might Also Like

0 コメント