諸事情により、予定をオーバーして私だけまだ日本に残っています。去年のハロウィンも主人が単身だったので準備がままならず、家の周りのデコレーションもせず当日の夜は家中の電気を消して、「うちに来ちゃダメだよ」アピールをしていたそうです。今年は私がいるから、近所を回って来る賑やかな小さなゴースト達にお菓子を配って楽しい夜をと思っていたのになあ。日本に戻る前にハロウィン用のお菓子の大袋を3つも買ってパントリーに用意していたのですが…主人1人で出来るかな?
アメリカでハロウィン当日に向かって日に日に盛り上がっていく空気にも触れられず、私にとってはなんだか寂しい10月でした。そんな中でも気持ちを奮い立たせて、パンプキンパイを作りました。
《作り方》
⑴ かぼちゃを皮ごと大きめの乱切りにし、ラップをして600wのレンジに6分かけて柔らかくする。
これが、
こうなります。
⑵ 皿の下に溜まった水を捨て、ラップ無しで更に1分レンジにかけて、かぼちゃの水分を少し飛ばす。
(栄養満点の皮も全部入れるもんね。)
⑷ パイシートを麺棒で延ばして、6枚の正方形に切る。
⑸ パイシートの中央にかぼちゃあんを適宜のせて、四方から角を寄せて包む。
⑹ 卵黄に少し水を加えたものを刷毛で塗る。
⑺ 220度のオーブンで15分焼く。
ミニパンプキンパイの出来上がりです。
余ったパイシート分は、ハロウィン仕様にしました。これはここのところお世話になり放しの姪っ子達用ね。
パイシート2枚分で、ミニサイズのハロウィンパイを6個。
こちらは、パイシート2枚分で大きいハロウィンパイを2個。
作ったかぼちゃあんは、これで全部使い切りました。仮装パーティーに参加するわけでもなし、パンプキンパイを焼いたところで今年のハロウィンはお終いかな。母と2人でパイを食べながらゆっくり午後のおしゃべりを楽しむとしましょう。